スポンサーサイト


彼女・・・

今日も朝から彼女と長男との話し合い・・・

新たな考えが出るわけでもなく、

雰囲気的には、彼女と長男が、どうすれば支障なく

暮らしていけるかという感じの話になっていました。


彼女の家は、両親とお姉さん、おじいさん、おばあさんの

6人暮しということです。


子供の頃は、おじいさんも元気で、

おじいさんからも学校を休もうとすると、

殴る・蹴るの暴力を受けていたそうです。

父親もおじいさんからそのような暴力を受け育ったみたいで、

その影響から子供にも手を挙げる様になったと推測されます。

彼女は、いつも父親の顔色を伺いながら、

身を潜めるように父親から暴力を受け無いように、

怯えて暮らすという環境で育ったみたいです。


父親は会社員ですが、帰りが毎晩23時~1時頃、

母親もパートをしていて家にいる時間が少ない。

夕食は毎晩11時過ぎとかなり遅い時間です。

父親の暴力は、毎日ではないのですが、機嫌が悪くなると

彼女だけでなく、お姉さんや母親にもあるそうです。

母親は、おじいさんが現在は認知症の為、

子供の面倒を見れる環境にないとのことです。

お姉さんも精神的に不安定らしく

姉妹の仲も余り良くない関係らしいです。


全て彼女からの情報なので

どこまでが正しいのか判断のしようがない!

ただ、彼女の感情的な問題で、

家に居場所がないように感じているだけかもしれない。

色んなことを考えてしまいます。



それでも彼女の両親は、お姉さんを大学に入れ、

彼女の一人暮らしの為の敷金・礼金等を用意し、

軽自動車を買い与えている。

経済的には両親としての責任を果たしているように思えます。

全くの無責任な親という訳ではないように思います。


話の途中で、僕の両親も駆けつけ、可愛い孫の行く末を

心配し、人生の大先輩としての意見を長男に一生懸命話します。


僕の両親は、彼女が自立し、逆に長男を支えるくらいの

状況になるまで結婚することは反対との事です。

共倒れになる事が目に見えているからです。

また長男に対しても、もっと社会経験を積んで

経済的にも彼女を養えるだけの

収入が得られる様になるだけの力が付くまで、

我慢することも彼女の為になる。

経済的な余裕がないと心が荒み

お互いのストレスになる。今はいいかもしれないが、

子供が出来るとやはり経済的な問題で喧嘩になったり、

仕事自体にも支障が出かねないと言う事です。

両親の意見はもっともで、正論だと思います。

長男も、そのことは理解しています。

それでもなお、茨の道を進もうとする長男に

これ以上言っても仕方ないなと言う空気になりました。


彼女の両親は自分の娘が岡山から遠い長野で

結婚して生活することに対して

どのような気持ちでいるのだろうか?

ひょっとして、彼女は両親にちゃんと結婚の話を

していないのではなかろうか?

その予想は当たっていました・・・


今夜彼女は、両親にこちらの意向も含め、

将来をどうするのか話をしに家に帰ります。

どんな反応が返ってくるかは全く想像ができません。

普通の親なら、うつ病の娘を長野に行かせる事は

反対すると思いますが、彼女の情報通りなら

じゃあ言ってらっしゃいと言われそうです。

読んでくださった方々に感謝です。


スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

経済的な問題

こんにちわ。

彼女の状況を考えると彼女の家族から離れたいという気持ちは
判らないわけではありませんが…でも昨日のコメントにも書きま
したがやはり現実問題として生活出来るのかという点にいきつ
きますね。息子さん、彼女の気持ちを汲んで結婚を許可しても
現実問題、経済的に暮らしていけないのであれば無理ですよね。

ポチ☆

No title

SAKURA FUBUKIさん、こんにちは^^

やはり、今の時代、仕事はしてないと
結婚させるのも親としては不安ですよねぇ(;´д`)
双葉も今もらってる障害年金以上の金額が稼げるなら
多少ストレスで調子崩して薬の量が増えてでも
働かなきゃいけない気がしてきた。。。(;´・ω・)

今は双葉は実家にいるから家事をやってれば
生活費の要求をされたりはしないので
楽に生活できてるけど、夫と暮らしたら
また貧乏生活なんだろうなぁ。。。
今みたいにおやつを常備なんてできないどころか
牛肉を食べれるのだって給料日だけになるんだろうな、またw
ま、それも、メリハリがあっていいのだけど♪
夫と住んでた頃はダイエットなどしなくても痩せた体型でいられたし(笑)

( ´ー`).ノ ポチっ♪

Re:経済的な問題

kaionさん、こんばんは。

いつもコメント有難うございます!

その通りですよね・・・
彼女が両親と話をするのが31日以降に延びました。
昨日の深夜に彼女と少し話をしましたが、
本人の意思は、長野に行きたいという事で、困ったなぁと思うのが実情です。
あとは、彼女の両親がどのように対応してくれるか、それが心配です。

ポチ☆有難うございました!

Re:No title

水城 双葉さん、こんばんは。

いつもコメント有難うございます!ヽ(*´∀`)ノ

双葉さんのコメントはいつも前向きで元気づけられます。
本当に励みになります。有難いですね。

彼女は障害年金も、もらっていません。
貯金も無いとのことです。(T▽T)
双葉さんみたいに貯金があって家出するのとは訳が違います。

彼女が両親と話をするのは31日以降になり、それまでの間は結婚の話は保留になりました。彼女の両親の考え方も考慮に入れないと、対応の仕方がないからです。

もう精神的にも疲れてしまいました・・・

( ´ー`).ノ ポチっ♪有難うございました!
FC2カウンター
プロフィール

SAKURA FUBUKI

Author:SAKURA FUBUKI
今、生きてるよ!という思いでこのタイトルを付けました。
40代のおじさんです。
日々うつ病で苦しんでいます。うつ病と向き合うために自分の気持ちの整理も兼ねて、同じうつ病で苦しんでいる人達にも読んで貰いたくてブログを始めました。
自分自身の記録として、将来「こんな時もあったよなぁ~」と家族で笑える日が来るといいなぁと思っています。(いつになるか解りませんが…)
読んでくださった方々に感謝です。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
  • Archives »
  • フリーエリア
    人気ブログランキングに参加中です!応援お願いします!
    フリーエリア
    ポチッとして貰えたら 嬉しいです。▼ 感謝です!
    フリーエリア
    お手数ですがコチラもポチッとお願いします!感謝です!
    最新コメント
    フリーエリア
    ジィ~と見てると 嫌なこと忘れて癒されるかも!?
    フリーエリア
    お買い物するなら、コチラから どうぞ!▼
    フリーエリア
    にほんブログ村参加中です!  応援宜しくお願いします!
    フリーエリア
    ポチっとして貰えると嬉しいです!▼ 感謝です。
    フリーエリア
    フリーエリア
    フリーエリア
    愛犬を飼っている人に必見です! クリックしてみてね!▼
    フリーエリア
    世界で一つだけ!~手作りのペットのお墓です・・・▼
    フリーエリア
    誰でも簡単にアフィリエイトを始めることができます。▼ 
    FC2アフィリエイト
    フリーエリア
    ポチッとして貰えると励みになります。▼ 感謝です。
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク
      
