スポンサーサイト


A型雇用事業所・・・

昨日から断続的に雨が降り続き、

昨夜は雨音が非常に耳障りに感じ

寝付きもいつも以上に悪く、体調も優れない

SAKURA FUBUKIです・・・

皆さんこんばんは。\(^▽^)/!


今朝はそれでも、ハローワークへ行くという

目標があった為か、8時に起床できました。

起きると、まだ、雨は降っています・・・

朝のワンコ達の散歩は中止です。(´・ω・`)ガッカリ…

ワンコ達も分かっているのか、散歩の催促もせず、

大人しくしています。

散歩に行かない分、いつもよりゆっくりと身支度をし

朝食も、目玉焼きとコーヒーと薬のみで済ませました。


ハローワークに行くまで、いつも通り、気持ちの

踏ん切りがつかず、タバコばかり吸っていました。

一歩踏み出すまでが一苦労です・・・


結局外出できたのは10時半過ぎで、11時頃に

ハローワークに着きました。

障害者雇用のいつもの担当の人と生活のリズムが

狂ってしまっているという話をし、それは困りましたねぇと

言いながら、一枚の求人票を見せてくれました。

A型雇用事業所の求人票です。

夏の暑さに弱い僕には、空調設備が整っている職場が、

条件になっていて、この求人は僕の希望に合っています。

時給も800円とA型事業所としては高額です。

仕事内容は、

① コンピューター入力作業(指導します)
② 3D操作
③ 軽作業(コルク製品の目視検査)
       (リサイクル品の清掃)

仕事的には慣れれば何とかなるかなぁと

思うレベルです。ただ、3D操作が???です。

就業時間は、8時半~17時半の間の

4~6時間程度です。


仕事で疲れて帰ってきた奥さんに早速相談です。

求人票を見ると奥さんは不機嫌そうに

「あんたが行きたければ、行けば!」と投げやりです・・・

奥さんは僕の一般就労(手取りで20万以上)を希望しています。

その為の一歩なんだと説明しても、理解されず・・・

そのまま奥さんは口を閉ざしてしまいました。

しばらく重たい空気が流れています・・・


時間を置き、もう一度説明・・・

奥さんの重たい口が開きます。

「あんた、子供の小遣い稼ぎじゃねんじゃけんよー」

「行くのなら、期限を決めて行ってぇよー!」

要するに、障害年金の期限が切れる前に

一般就労しなさい!という事です。

先の事が判らないだけにプレッシャーになります・・・

夫婦であっても、健常者には精神障害者の気持ちは解らない・・・

僕も出来るなら一般求人で就職したい!

安定した普通の生活を送りたい!

でも、今はそれが出来ない・・・今出来る精一杯の事が

A型事業所に通うことなのに・・・

ちゃんと通えるかどうかも分からないのに・・・

期限を決めて、それまでにうつ病を治せ!と言われること自体が、

心に重くのしかかる・・・僕はどうしたらいいのだろう・・・

読んでくださった方々に感謝です。



スポンサーサイト

テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

SAKURA FUBUKIさん、はじめまして。こんばんは!

A型雇用事業所を目指されているんですね。
残念ながら奥様はあまり理解してくれていない様子ですが
ここはSAKURA FUBUKIさんのペースで復職を目指された方が
賢明ではないかなぁと私は思います。

先が見えない時は不安ですが
きっと踏み出した後には良い結果が付いてきますよ。
自信をもって進んでください!

ポチ☆

有難うございます!

marron さん、こんばんは。

温かいコメント有難うございます!

実は、A型雇用事業所でも務まるかどうかわからない状態です。
その上、奥さんからのプレッシャーに会い、どうしていいのか分からない状態でした。

marron さんの言葉でとても勇気づけられました。
まずは、一度事業所を見学に行こうと思います。

ポチ☆有難うございました!


初めまして
すうさんブログから飛んできました。
私も、鬱を患いもう何年も苦しんでます。
SAKURA FUBUKI さんは、今チャレンジしようとしてるんですね。
でも、その一歩を一番理解してもらいたい奥様に理解してもらえず苦しんでらっしゃるんですね。
辛いですよね。
奥様の立場から考えれば、お給料がいい方がいいのでしょうね。でも、それができないのが、辛くて つい辛口の発言をしちゃうんじゃないでしょうか。

この病気の辛さ
というか1人1人の背負っている辛さって
他人には、ある程度理解してもらえるかもしれない。
けど、理解してもらえないかもしれない。
だって、1人1人違うから。
でも、理解してもらえたらすごく嬉しい。
だって人間1人で生きていけないから。

と思います。

私は、今行動を起こそうとしていること
すごいと思います。
3D って何か不安は素直に聞いてみて
努力してみます。わからないことがあるかもしれませんが、教えて下さい。
という素直な気持ちがあればそれでいいと思います。
まずは、第一歩ができたじゃないですか!
職探しが出来た自分をまず自分で褒めてあげませんか?
すごい事だと思います。
奥様
なんだかんだいっても
お家にいてくれてるんですよね。
それは、やっぱり口ではそういうけど
認めてくれてるんだと思います。

次の一歩踏み出してみませんか?
その一歩ができたら
また褒めてあげませんか?
失敗してもいいじゃないですか?
踏み出した自分を褒めてあげるだけでも
病気は良くなってると思います。
大丈夫
必ず治りますから。

コメント有難うございます!

あーちゃ さん、こんにちは。

温かいコメント本当に有難うございます。

奥さんの気持ちも理解して頂き、感謝します。
失業保険も1月半ばで切れる為、経済的な事情から必要に迫られての職探しです。
A型雇用事業所での就職は、僕にとっても社会復帰の第一歩だと思っています。仕事内容は、すべてが初めてなことなので、分からない事も多いと思います。素直な気持ちで望みたいと思います。

失敗しても良いのですね・・・

あーちゃさんのアドバイス、とても励みになりました。
本当に有難うございました。
また、お暇な時はご訪問下さい。
FC2カウンター
プロフィール

SAKURA FUBUKI

Author:SAKURA FUBUKI
今、生きてるよ!という思いでこのタイトルを付けました。
40代のおじさんです。
日々うつ病で苦しんでいます。うつ病と向き合うために自分の気持ちの整理も兼ねて、同じうつ病で苦しんでいる人達にも読んで貰いたくてブログを始めました。
自分自身の記録として、将来「こんな時もあったよなぁ~」と家族で笑える日が来るといいなぁと思っています。(いつになるか解りませんが…)
読んでくださった方々に感謝です。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
  • Archives »
  • フリーエリア
    人気ブログランキングに参加中です!応援お願いします!
    フリーエリア
    ポチッとして貰えたら 嬉しいです。▼ 感謝です!
    フリーエリア
    お手数ですがコチラもポチッとお願いします!感謝です!
    最新コメント
    フリーエリア
    ジィ~と見てると 嫌なこと忘れて癒されるかも!?
    フリーエリア
    お買い物するなら、コチラから どうぞ!▼
    フリーエリア
    にほんブログ村参加中です!  応援宜しくお願いします!
    フリーエリア
    ポチっとして貰えると嬉しいです!▼ 感謝です。
    フリーエリア
    フリーエリア
    フリーエリア
    愛犬を飼っている人に必見です! クリックしてみてね!▼
    フリーエリア
    世界で一つだけ!~手作りのペットのお墓です・・・▼
    フリーエリア
    誰でも簡単にアフィリエイトを始めることができます。▼ 
    FC2アフィリエイト
    フリーエリア
    ポチッとして貰えると励みになります。▼ 感謝です。
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク
      
