

「個性」と思ってもいいですか?・・・

我が家の犬達は、家に帰ると毎日大歓迎で

迎えてくれます・・・

黒い犬は、ヨークシャテリアとマルチーズの

ミックス犬で、3歳の♂です。

白い犬は、ビション・フリーゼという犬種で、

2歳の♀です。

今日も、夕方散歩に出かけると、2匹とも

最初は猛ダッシュ!大興奮で、おしっこをするまで

落ち着きがありません・・・

一通り、あちこちの匂いを嗅いで

しばらくすると落ち着いて、

散歩がまともにできるようになります・・・


散歩するコースはいつも一緒で、

散歩に行く時間帯によっては、

多くの他の犬たちに出会ってしまいます・・・


ビションの方は、日頃、家にいる時は大人しいのですが、

人(特に小さい子供)や他の犬に会うと「がぅがぅ!ワンワン!」と

吠えて、何が気に入らないのか、周りを威嚇します・・・

そんなわけで、他の犬たちと仲良くすることもできず、

「躾が出来ていない!」と言われればそれまでですが、

いつも、人に会わないように、他の犬と会わないように・・・と

願いながら、散歩に出掛けています。


本当は他の犬たちと仲良くしてくれれば嬉しいのですが、

何度挑戦してみても、他の犬を威嚇します・・・

子供の友達や、宅配便の人など、家族以外の人が

家に来た時にも、すごい勢いで吠えまくります。


ミックス犬の方は、柴犬以外とは相性がいいみたいで、

人や他の犬に吠えることは滅多にありません。

ただ、散歩の途中で、歩かなくなり、「抱っこ」をせがみます。

どうも甘えたいと思っているみたいです・・・

他の犬が近寄ってくると、「抱っこ」をせがむ事もあります・・・

どうも怖いと思っているみたいです・・・

家では、僕が台所の換気扇の前でタバコを吸っていると

必ず、「おやつをくれ!」とせがんで、

「わん!わん!」と吠えます。

僕も、毎回そうして、おやつをあげるものですから、

完全に癖になっています。

ビションの方はそういうことで、吠えることは全くありません。

大人しく、おやつが出るまで座って待っています。

我が家の犬達でも、この様に「個性」が違っているように思います・・・


今の自分も「個性」と呼んでも良いのでしょうか?

うつ病も「個性の内」と思えば、少しは気持ちも楽に

なるのでしょうか?・・・

最近は、何でも簡単に「個性」で片付ける傾向にあるのは

解っています。でも、何もかもが悪いと言うわけでは

ないと思います・・・「個性」をどう捉えるかによって、

精神的にもゆとりが出来るかもしれません。

自分が苦しい時、辛い時、不安になる時、様々な感情が

グシャグシャに入り混じって、どうしようもない時、そんな時、

そう思うことは、自分自身にとってプラスになるかもしれません・・・

皆さんはうつ病に対する「個性」について、どう思われますか?

「個性」と考えることは、おかしいと思いますか?

うつ病と向かい合う時、あなたならどう考えますか?

色々と思い悩む、今日この頃です。

読んでくださった方々に感謝です。









テーマ : 心の持ち方
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

SAKURA FUBUKI

Author:SAKURA FUBUKI
今、生きてるよ!という思いでこのタイトルを付けました。
40代のおじさんです。
日々うつ病で苦しんでいます。うつ病と向き合うために自分の気持ちの整理も兼ねて、同じうつ病で苦しんでいる人達にも読んで貰いたくてブログを始めました。
自分自身の記録として、将来「こんな時もあったよなぁ~」と家族で笑える日が来るといいなぁと思っています。(いつになるか解りませんが…)
読んでくださった方々に感謝です。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
  • Archives »
  • フリーエリア
    人気ブログランキングに参加中です!応援お願いします!
    フリーエリア
    ポチッとして貰えたら 嬉しいです。▼ 感謝です!
    フリーエリア
    お手数ですがコチラもポチッとお願いします!感謝です!
    最新コメント
    フリーエリア
    ジィ~と見てると 嫌なこと忘れて癒されるかも!?
    フリーエリア
    お買い物するなら、コチラから どうぞ!▼
    フリーエリア
    にほんブログ村参加中です!  応援宜しくお願いします!
    フリーエリア
    ポチっとして貰えると嬉しいです!▼ 感謝です。
    フリーエリア
    フリーエリア
    フリーエリア
    愛犬を飼っている人に必見です! クリックしてみてね!▼
    フリーエリア
    世界で一つだけ!~手作りのペットのお墓です・・・▼
    フリーエリア
    誰でも簡単にアフィリエイトを始めることができます。▼ 
    FC2アフィリエイト
    フリーエリア
    ポチッとして貰えると励みになります。▼ 感謝です。
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク
      
