スポンサーサイト


前に進んでいますか?・・・

今日も雲一つない晴天でした。

日向にいると汗ばむぐらいで、暑さに弱い僕には

昼間は辛い時間帯でした。

パソコン教室で、午後の授業からはエアコンを入れてくれたので

一安心でしたが、それまでは、暑さで、頭が回らず、

授業の内容をほとんど覚えていません・・・

朝晩は冷え込み、昼は暑い・・・体調が本当に崩れそうです。

夕方、犬の散歩に行き、久しぶりに我が家の庭を見ると、

しばらく雨が降っていなかったせいか、庭の木々に元気がありません・・・

睡蓮鉢のメダカも餌を当分やっていなかったので、生きているのか

気になりました。

病気になる以前は、メダカの世話を毎日やり、庭木の手入れも

よく行っていました・・・

久しぶりに庭木に水をやり、数匹残って、生きていたメダカ達にも

餌をやりました。

庭のハナミズキを見ると紅葉が進んできて、秋の訪れを感じさせます。

昼間はあんなに暑いのに、季節はやはり秋なんだなあと思いました。

庭の手入れもロクに出来ていないことを考えると、

今の自分は、病気なんだと改めて思います・・・

元々、庭いじりは好きな方で、季節の花バナを買ってきては

花壇や、鉢に花を植えていました・・・

人が歩くところには防草シートを引きレンガを敷き詰め、

花壇もセメントを買ってきて、自分でレンガを積みました。

ノウゼンカズラを絡ませたパーゴラも自分で作りました。

家を訪れた人たちに「きれいな庭ですね!」と

いつも言われていたのですが、

今の庭を見ると、鉢の花は枯れ、雑草は伸び放題になり、

パーゴラも、防腐剤を塗るなどのメンテナンスをしていなかった為、

木が腐りあちらこちらが傷んでいます。

見るも無残な庭になっています・・・

あれだけ、好きで、庭いじりをしていたのに、今は全く興味が湧きません・・・

睡蓮鉢も、藻が生えないようにしていたのですが

今は、藻だらけになっていても手入れをしようという気になれません。

好きだったことに興味が持てなくなることは、本当に辛いですね・・・

何かをしようと思っても、力が湧きません・・・

今日はなんとか、伸び放題になっていたモッコウバラの剪定をしました。

こうやって、少しづつ「出来ること」を増やしていければ、

いつか必ず、うつ病を克服出来ると思います・・・

「諦めない気持ち」を持ち続けることの難しさを感じながら、

少しづつ前に進んでいけるように・・・そう思います。

一歩進んで、二歩下がる様な、

それでも、半歩進んでみようとする自分・・・

もがき苦しんでいる自分がここにいます・・・

こうやって、今日もうつ病と向き合っている自分がいます・・・

いつかまた、訪れた人達に「きれいな庭ですね!」と言って

貰えるように願っている自分がいます・・・

そこには未来があります・・・

今自分が思っていることは、未来のことです。

そう思える自分は今、前に進んでいますか?

自分に問答する今日この頃です。

読んでくださった方々に感謝です。








スポンサーサイト

テーマ : 心の持ち方
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

SAKURA FUBUKI

Author:SAKURA FUBUKI
今、生きてるよ!という思いでこのタイトルを付けました。
40代のおじさんです。
日々うつ病で苦しんでいます。うつ病と向き合うために自分の気持ちの整理も兼ねて、同じうつ病で苦しんでいる人達にも読んで貰いたくてブログを始めました。
自分自身の記録として、将来「こんな時もあったよなぁ~」と家族で笑える日が来るといいなぁと思っています。(いつになるか解りませんが…)
読んでくださった方々に感謝です。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
  • Archives »
  • フリーエリア
    人気ブログランキングに参加中です!応援お願いします!
    フリーエリア
    ポチッとして貰えたら 嬉しいです。▼ 感謝です!
    フリーエリア
    お手数ですがコチラもポチッとお願いします!感謝です!
    最新コメント
    フリーエリア
    ジィ~と見てると 嫌なこと忘れて癒されるかも!?
    フリーエリア
    お買い物するなら、コチラから どうぞ!▼
    フリーエリア
    にほんブログ村参加中です!  応援宜しくお願いします!
    フリーエリア
    ポチっとして貰えると嬉しいです!▼ 感謝です。
    フリーエリア
    フリーエリア
    フリーエリア
    愛犬を飼っている人に必見です! クリックしてみてね!▼
    フリーエリア
    世界で一つだけ!~手作りのペットのお墓です・・・▼
    フリーエリア
    誰でも簡単にアフィリエイトを始めることができます。▼ 
    FC2アフィリエイト
    フリーエリア
    ポチッとして貰えると励みになります。▼ 感謝です。
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク
      
