スポンサーサイト


アリとキリギリス・・・

今日やっと雇用契約と利用規約と重要事項説明書の

作成が終わりました。ε-(´∀`*)ホッ

利用管理責任者に終わった事を告げると何のチェックも無しに

USBに保存していました。ヾ(・∀・;)オイオイ、チェックは?

まぁ、何度も見直して誤字脱字のない物で、

フォントサイズの調整や太字・表のサイズ・位置など

細かい部分まで納得いくものを作ったつもりですが、

それでもちょっと不安です。(´-д-)-3


雇用契約などの作成をしている間に、

リサイクル本の出品登録も60冊ぐらい終わっていて、

本が山積みになっています。(”ロ”;)ゲゲッ!!

その在庫登録もしなければならず、

一心不乱で入力していました。□_ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎカタカタ!

職員の人から急がなくてもいいからと言われたにも関わらず、

やっぱり、性格なんでしょうね・・・

溜まっている本を見ると、どうしても落ち着かないんです。

どうしても今日中に終わらさなければ!という使命感で、

頑張ってしまうんです。o(炎_炎)o ウオオオッッ!!

一度集中し出すともう周りが見えません!

休憩時間です!という声も届きません!

ひたすら打ち続けていると、職員の人から注意されて、

初めてハッとします。w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!


この性格を直さないとうつ病は治らない・・・(゚_゚i)タラー・・・

カウンセリングでも何回も言われた事なのに・・・

頭では程々にって思っているんですよ!

でも、長年染み付いた習性は中々治るものではないなと

改めて思いました。(T▽T)

そして、終了時間の5分前に全ての

登録を終了しました。(*≧∀≦*)ゼェハー・・・ゼェハー💦


仕事をきちんと終えたことに充実感と満足感を感じます。

でも、こういった行動が、自分の首を絞め、自分が壊れた

原因だった事を忘れたわけではありません。

できない人と思われて丁度いいのです。( ゚∀゚)チョウドイイ!!


前の会社では、「やり手」とか「エース」とか言われ

有頂天になり、言われた事以上の仕事をやりこなし、

上司からの評価も上々でした。

その結果、どんどん仕事が増えていきました・・・

そして、うつ病になり、落ち目になると今まで褒め称えていた

人達は、波が引いたようにいなくなってしまいました。

もう、同じ轍は踏みたくありません。

頑張ることが悪いと言っている訳ではありません。

むしろ、向上心を持って仕事をしている人は尊敬に値します。

悪いのは、頑張る人を利用している人たちです。

お調子者を褒め称え、自分の仕事までお調子者に押し付け、

影で楽をして鼻歌を歌っている要領の良い人たちです。

でも、世の中そういう人が多いと思います。

「正直者が馬鹿を見る」そんな世の中です。

アリとキリギリスで言ったらアリは永遠にアリなんです。

キリギリスは永遠にキリギリスなんです。

キリギリスが後悔するのは童話の世界だけです。

アリは永遠と働き続け、キリギリスは永遠に歌い続けるのです。

なので、僕は今度こそ頑張らないと決めていたのです。

キリギリスになるために・・・

なのにどうしてもそれができない・・・(_ _。)・・・シュン

皆さんはどう考えますか?

読んでくださった方々に感謝です。









スポンサーサイト

テーマ : 思うことをつれづれに
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も同じなので、わかります。
手を抜けないんですよね、特に仕事は。
ずっとその繰り返しでした。
自分でとことんやってしまう。体調が悪いことにも気づかず
加減を知らずに夢中になってしまう。。
それで、後悔したり。
上手く同僚に頼むのも、上司も部下もうまく使いこなせない。
困っている人を自分の時間をさいてでも、助けてしまい
トラブルに巻き込まれ、家族に「余計なお節介するから
自分が苦しむんだ。知らんぷりしてなさい」と怒られる。

ところで、アリさんの2割は実は働いてないって知ってました?
働いてるフリをしてるそうです。
で、その2割のぐうたらアリさんを引越しさせて、
違うとこから連れてきた働くアリさんを、そこに入れてみると
全員働くはずが、また2割のアリが働かなくなるそうです!
これは、人間の組織も共通だそうです!

ん~。。SAKURA FUBUKIさんと私は今のところ
どこ行っても働きアリさんでいそうですが、
たまには、キリギリスさんや働かないアリさんにワザと
なってしまいましょう!
誰かに助けてもらうのも、助ける側も嬉しいことありますし。
働きすぎて、疲れてみんなに心配かけちゃうかもしれないから。
たまにはお仕事中、手をとめて、違う景色を見て、息入れましょうー

長くてすみませんー
ポチ(´▽`)








Re:No title

pipi(ぴぴ)さん、こんばんは。


いつもコメント有難うございます!

アリさんは2割働いていないんですか!
初めて聞きました!知らなかったなぁ~!(@_@;)

pipiさんも僕と一緒だったんですね。
やっぱりそういう人がうつ病になりやすいのかなぁ・・・

一度pipiさんのアドバイス通り2割のアリさんになってみます。
pipiさんの言葉で元気が出ました。
本当に有難うございます。

ポチ(´▽`)有難うございました!

目の前のも

こんにちわ。

SAKURA FUBUKIさんの気持ち判ります。
目の前にある仕事とか用事は早くやっておかないとという
気持ち…なぜでしょうね?
でも意識する事で大分良くなってきましたよ。
やはり意識してやらない、明日に回すというオン・オフの
切替が大切かと思います。

ポチ☆

No title

こんばんはー。

双葉も終わらせないと気が済まないタイプだなぁ。
好きな事だけはw
嫌いな事は放棄しちゃうから^^;

例えば学校の授業。
好きな作文を書く授業だとチャイムが鳴っても
書き終わるまでずーっと書き続けるけど
嫌いな体育や数学は
できる範囲まで頑張ってこれ以上はお手上げと判断したら
寝ちゃってましたw

適度に頑張れたらいいんですけどねー(ノ∀`)

( ´ー‘).ノ ポチっ♪

Re:目の前のも

kaionさん、こんばんは。


いつもコメント有難うございます!

本当にそうですね。何ででしょうね?目の前にしなければならない事があると、スイッチが入ってしまうんですよね。

kaionさんの様にON/OFFを切り替える事が出来る様になれば、変われる様な気がします。

今の僕には、そういう意識を持つ勇気が必要なんだと思います。

ポチ☆有難うございました!

Re:No title

水城 双葉さん、こんばんは。


いつもコメント有難うございます!

双葉さんは、作文を書くのが好きだったんですね!
僕は苦手でした。( ̄▽ ̄;)
体育や数学も苦手だったなぁ~って考えると得意な科目って無かったように思います。o(゚◇゚o)ホエ?

ただ、目の前に目標があると猪突猛進に突っ込む超単純男です。
なので物事は0か100で、間がないんですよね。
中途半端が苦手というか・・・
これが悪い所というのが、最近頭では解る様になりました。

後は、行動に移せるかどうかですよね。

( ´ー`).ノ ポチっ♪有難うございました!

No title

SAKURA FUBUKIさん、こんばんは。

お仕事、お疲れ様です。

私も変な使命感の持ち主でした。
仕事のために家で予習復習までするような力の入れようでした。頭の中が仕事のことで一杯の時期がありました。

まだスタートしたばかりですから、ほどほどに・・・。
今から全力ダッシュしたら駄目ですよ~。

pipiさんのアリの2割の話、知りませんでした。
なるほどとうなずいて読ませていただきました。
2割のアリさんを目指しましょう!!

ポチ☆彡

Re:No title

カネゴン さん、こんばんは。


いつもコメント有難うございます!

そうですね、今から全力ダッシュはきついですね。
2割のアリさんになりたいのですが、
既に頭の中が、仕事の事で一杯になっています。
何でも程々が良いのは分かっているのですが実践となると
難しいものですね。

明日から、「2割のアリさん」と呪文のように唱えながら仕事をしていきたいと思います。

ポチ☆彡有難うございました!
FC2カウンター
プロフィール

SAKURA FUBUKI

Author:SAKURA FUBUKI
今、生きてるよ!という思いでこのタイトルを付けました。
40代のおじさんです。
日々うつ病で苦しんでいます。うつ病と向き合うために自分の気持ちの整理も兼ねて、同じうつ病で苦しんでいる人達にも読んで貰いたくてブログを始めました。
自分自身の記録として、将来「こんな時もあったよなぁ~」と家族で笑える日が来るといいなぁと思っています。(いつになるか解りませんが…)
読んでくださった方々に感謝です。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
  • Archives »
  • フリーエリア
    人気ブログランキングに参加中です!応援お願いします!
    フリーエリア
    ポチッとして貰えたら 嬉しいです。▼ 感謝です!
    フリーエリア
    お手数ですがコチラもポチッとお願いします!感謝です!
    最新コメント
    フリーエリア
    ジィ~と見てると 嫌なこと忘れて癒されるかも!?
    フリーエリア
    お買い物するなら、コチラから どうぞ!▼
    フリーエリア
    にほんブログ村参加中です!  応援宜しくお願いします!
    フリーエリア
    ポチっとして貰えると嬉しいです!▼ 感謝です。
    フリーエリア
    フリーエリア
    フリーエリア
    愛犬を飼っている人に必見です! クリックしてみてね!▼
    フリーエリア
    世界で一つだけ!~手作りのペットのお墓です・・・▼
    フリーエリア
    誰でも簡単にアフィリエイトを始めることができます。▼ 
    FC2アフィリエイト
    フリーエリア
    ポチッとして貰えると励みになります。▼ 感謝です。
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク
      
