スポンサーサイト


心の奥底・・・

昨日は、ようやく年賀状が書けました。

ここ数年年賀状は届いた人しか出さないので

年々少なくなっています。

今年届いた僕宛の年賀状は、

親戚・・・・・・・・・・・・・3枚
元同僚・・・・・・・・・・・3枚
地元の友人・・・・・・・3枚
学生時代の友人・・・5枚

以上です。


孤独とは今は思っていません。

僕としては、希死念慮があるので、

出来るだけ友人との交流は

少ないほうが良いと思っています。

悲しむ人が少ないほうが気分的にも身軽になれる・・・

そんな風に考えてしまいます。

本当は、家族も捨てて自分一人になり、

もっと身軽になりたい・・・そう願っている自分がいます。


自分勝手で、無責任だとも思いますが、

今までの人生を振り返ると

我武者羅に頑張り過ぎて燃え尽きた感じがします・・・

もう一度自分の心に火をつける気力がなく、

この先も苦悩と苦労の連続と向き合って生きていく

覚悟と勇気が正直に言うとありません・・・

かと言って、確実に「死」を選ぶ覚悟と勇気も

ありません・・・・

中途半端で臆病者のダメな人間です。


うつ病との闘病生活に加え経済的な困窮・・・

僕は何と戦っているのだろう?・・・

答えが見つからない・・・正直、疲れた・・・

心の奥底で思っているのはやはり

「生きること」なのかもしれない・・・

「死」は最終的な選択肢なのだと思う。


年間3万人とも言われている自殺者・・・

交通事故死よりもはるかに多い国・・・日本

ある記事で、「生きにくい日本、逝きやすい日本」と

書いてあるのを目にしました。

本当にその通りだと思います。


外の雨音がそんな気分にさせているのかもしれません。

ナッツが抱っこをせがみ、顔をペロペロと舐めてきます。

マリンが膝の上に乗って、くつろぎ寝ています。

ナッツやマリンの体温の暖かさが伝わってきます。

生きているんだなぁと思う瞬間です。

こうして今日も「生」と「死」について考え、

辛いことですが生きていくのだと思います・・・

読んでくださった方々に感謝です。

スポンサーサイト

テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

おなじですね。

年賀状ですが、私も同じです。
きた人だけ返して今年は10枚きましたがその内3枚は企業とか散髪屋の案内でしたので7枚のみローソンで年賀葉書を買って返しておきました。
こんな調子ですので、年々減っています。
希死念慮のことですが、私も一時期すごく悩みました。
一旦出だすとなかなか頭から離れないんですよ。
自分の存在意味がわからないというか生きていく意味がないように思ってしまって。
今は、わりとましにはなっていますが、何かのきっかけで出てくるのです。
人からは分かりにくいから怖いです。

No title

SAKURA FUBUKIさん、こんばんは^^

読んでてちょっと寂しい気分になりました。

SAKURA FUBUKIさんと双葉は
ただブログを読み合いコメントし合うだけの繋がりだけど

自分が死んだ時に悲しむ人は少ない方がいいから
人付き合いは少ない方がいいと思ってる

って読んだ時に、だんだか、とっても切なくなりました。

これくらいの付き合いでも
SAKURA FUBUKIさんが亡くなったら
双葉、泣きますよ?

実際、いたんです。
メル友で自殺した方が。

その人は、
俺は35歳になったら人生おしまいにするって言ってて
まさかね・・・と思って双葉は
毎年誕生日お祝いメール送ってて
その年も誕生日に送ったら

息子は亡くなりました。 自殺です。
誕生日にメールをくださったのはあなただけです。
今まで息子を気にかえてくれてありがとう。

そのメールを読んだ時に涙があふれてきました。
本当の話です。

だから、双葉はね、精神疾患のブロ友さんが
日記の更新が急に途絶えると
あれ?大丈夫かな?なんかあったのかな?
って本気で心配しちゃいます。

相手にとっては大したつながりじゃなくても
双葉にとっては大事なつながりなんです。

こういう変わり者がいるってことを
心の片隅くらいに置いといてくれると嬉しいです(ノ∀`)

( ´ー`).ノ ポチっ♪

Re:おなじですね。

マルさん、こんばんは。


いつもコメント有難うございます!

僕も同じですね・・・
自分の存在意義が分からなく、自分自身に価値が無いように感じます。
多分、今回のきっかけは、やはり長男の結婚の事だと思います。

長男が、1歳の時に元奥さんが家を出ていき、離婚しました。
その後、おじいさん、おばあさんに育てられ、僕は休日しか長男の世話をしてやる事しか出来ませんでした。4年間離れ離れの生活になり、今の奥さんと再婚するまでお母さんのいない寂しい思いをさせてきた子です。

そんな長男に祝福の一つも出来ず、何もしてやれないことがとても情けなく思います。

今回の結婚話は自分にとってショックな出来事でした。
僕の話を聞かず、長男は、自分の我を通しました。
もう、僕からは離れてしまったのだなと寂しく思いました。

そうした感情の行き場のないストレスから楽な方へ逃げてしまいます。それが「死」なんだと思います。
うつ病とは、そういう病気なんだと改めて思います。

Re:No title

水城 双葉 さん、こんばんは。


いつもコメント有難うございます!

双葉さんの優しいコメントに涙が止まりません・・・

顔や名前が分からなくてもブログを始めてこういう人の繋がりもあるのだなぁと思うようになりました。

大丈夫・・・今は少し凹んでいるだけ・・・
心配かけてごめんなさい・・・
双葉さんから元気を分けて貰いました・・・

双葉さんは大事な友達です。

ただ、うつ病とはこういう病気なんだと理解して下さい。

( ´ー`).ノ ポチっ♪有難うございました!

No title

SAKURA FUBUKIさん、おはようございます^^

そうですねぇ。
双葉はちょっと精神的に参ってる人に対して
ちょっと厳しいのかも知れませんね^^;

双葉も一応、抑うつ って診断を受けた後に
統合失調症の診断を受けたので
うつの時期もあるっちゃあるんです。

でも、うつの時期を乗り越えて今があるから
弱い双葉にできたんだから
誰でも這い上がれるはずなんだ!
って思っちゃって。
これ、双葉の悪い癖だよって姉に言われました^^;

初心に返って うつに関して ググってみますp(*^-^*)q

( ´ー‘).ノ ポチっ♪

Re:No title

水城 双葉 さん、こんにちは。


いつもコメント有難うございます!

一度ドツボにはまると抜け出すのに時間が掛かります。
僕の両親もうつ病経験者で、今は元気になっています。
両親からも、「うつは必ず治るから」といつも励まされます。
双葉さんにもご心配を掛けて申し訳なく思います。
大丈夫ですよ・・・
もっと精神的に強くなりますから・・・

( ´ー`).ノ ポチっ♪有難うございました!

No title

はじめまして。
kaionさんのところから来ました。
「生きにくい日本、逝きやすい日本」
たしかにそうですね。
なんだかすんなりと心に入ってきて思わずコメントしてしまいました。

Re:No title

Massa さん、こんばんは。


はじめまして、初コメント有難うございます!

「生きにくい日本、逝きやすい日本」・・・
僕もこのフレーズを素直に受け入れていたので、覚えていたのだと思います。

拙い文章で、メンヘルな時もありますが、よかったらまた遊びに来てください。有難うございました。m(_ _)m

FC2カウンター
プロフィール

SAKURA FUBUKI

Author:SAKURA FUBUKI
今、生きてるよ!という思いでこのタイトルを付けました。
40代のおじさんです。
日々うつ病で苦しんでいます。うつ病と向き合うために自分の気持ちの整理も兼ねて、同じうつ病で苦しんでいる人達にも読んで貰いたくてブログを始めました。
自分自身の記録として、将来「こんな時もあったよなぁ~」と家族で笑える日が来るといいなぁと思っています。(いつになるか解りませんが…)
読んでくださった方々に感謝です。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
  • Archives »
  • フリーエリア
    人気ブログランキングに参加中です!応援お願いします!
    フリーエリア
    ポチッとして貰えたら 嬉しいです。▼ 感謝です!
    フリーエリア
    お手数ですがコチラもポチッとお願いします!感謝です!
    最新コメント
    フリーエリア
    ジィ~と見てると 嫌なこと忘れて癒されるかも!?
    フリーエリア
    お買い物するなら、コチラから どうぞ!▼
    フリーエリア
    にほんブログ村参加中です!  応援宜しくお願いします!
    フリーエリア
    ポチっとして貰えると嬉しいです!▼ 感謝です。
    フリーエリア
    フリーエリア
    フリーエリア
    愛犬を飼っている人に必見です! クリックしてみてね!▼
    フリーエリア
    世界で一つだけ!~手作りのペットのお墓です・・・▼
    フリーエリア
    誰でも簡単にアフィリエイトを始めることができます。▼ 
    FC2アフィリエイト
    フリーエリア
    ポチッとして貰えると励みになります。▼ 感謝です。
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク
      
