

近頃・・・

我が家の紫陽花も色付き始めすっかり初夏の陽気に

なりつつ暑い日が続くようになりました。・・・(゚_゚i)タラー・・・

事業所での施設外労働先では、扇風機を設置して

貰いましたが、暑さに弱い僕にとってはそろそろ

限界です。(*≧∀≦*)ゼェハー・・・ゼェハー💦

朝から嘔吐と下痢で体調が優れずゲンナリする日も

時々ありますが無理して出勤すると仕事中はスイッチが

入り、職員の人に、「またトップギアに入っているよと!」

心配されます。自分で全く気付いていないのがダメなところですね。

中々、中間どころを見つけるのは難しいものです。 (○´―`)ゞ ポリポリ


最近はタオル7枚と着替えを4枚、1リットルの水筒と

500mlの水筒を用意し、それでも足りずに事業所が

用意してくれたお茶を1リットル飲み塩分補給のタブレットを

1時間ごとに食べている状況が続いています。

毎日旅行に行くの?っていうくらいの荷物を持って

出勤しています。┗(;´Д`)┛超おもてぇ

最近は精神的にも少し安定してきたのか悪夢を見ることも

少なくなり一時は悪夢日記をつけていたのですが

それも中途半端に終わっています。

睡眠時間はマチマチで、3時間の時もあれば、5時間ぐらい

眠れる日もあります。眠剤はイマイチかな?

効いているのかどうかよく分からない状態です。


6月からは僕の体調を事業所が考慮してくれて、

今の場所より涼しい場所での作業になります。

岡山市からの委託業務で、オーナーが尽力し実現した

コンポストを作りで堆肥を作る仕事です。

コンポストと堆肥をホームセンターに配達し

利用者が、生ゴミから堆肥を作りそれをホームセンターに

持っていくと商品券が貰えるという仕組みです。

これによりリサイクル化が進み生ゴミを減らす事ができます。

3R化(リサイクル・リユース・リデュース)をする事で

循環型社会の構築に役に立つ仕事だと思っています。

やった事がないので多少の不安はありますが

与えられた仕事はきっちりとこなして行きたいので

まずは頑張ってやっていこうと思います。p(*^-^*)q

与えられた仕事の変化に順応していく為には

相当の労力が必要になってきますが

僕の事を必要としてくれている人がいる限り

出来るだけの事はしていきたいです。


今の仕事は今日までですが4ヶ月の間で1度のミスも無く

同じ作業所の仲間に迷惑をかけなかったことが

多少の自信に繋がりました。

少しずつ前に進んでいる自分がいます。

精神的にも苦しい時期もかなりありましたが

何とかここまでやってこられました・・・

また新たなスタートラインです。

色んな経験が自分にとってのプラスに成れるように

なればいいなと思っています。

読んでくださった方々に感謝です。


性格・・・

今日は一日雨でした。

久しぶりにこんなに雨が降りました。

兎に角、今は、こ・・・腰が・・・痛い・・・(>_<)

事業所での、ピッキング作業で、

腰を痛めました。(T~T;。)イターッ!!

やっぱり、頑張り過ぎの性格が治っていないのか、

昨日は、今までの過去最高の売上げを達成しました。

多分張切りすぎです。p(*^-^*)q


何段にも重ねられた重たい箱の中から、商品を探すのに

上に載っている重たい箱を全部どかして、汗だくになりながら、

ピッキング作業をしていました。・・・(゚_゚i)タラー・・・

皆がやりたがらない作業も進んでしてしまうところが、

性格的に八方美人なんだと思います。


年甲斐もなく無理に頑張った為、

昨日は、立っているのも辛かったです。

昨夜は、バスロマンを入れて、お風呂で腰を

揉みながら、風呂上がりには、湿布を貼って寝ました。

腰が痛く、中々寝付けず、結局3時頃まで起きていました。


自業自得とは言え、自分でもなぜこんなに頑張ってしまうのか

反省してしまいます。

体を壊してしまえば、結局周りに迷惑を掛けてしまいます。

自分のしている事は結局自己満足でしかないのかもしれません。

自己制御力と自己満足を両立させる事は本当に難しいです。


話は変わりますが、人間には、喜怒哀楽がありますが、

僕には、怒哀しかありません。

欠落している感情は、事業所の利用者と話をしていても

顕著に出ます。

話しをしていても、愛想笑いが精一杯です。

一人でタバコを吸っている方が気が休まります。

仕事も、達成感みたいなものはなく、決められた仕事を

正確に迅速に対応している感じです。

休憩中も一人で、外にタバコを吸いに出かけ(^。^)y-.。o○

あまり他の利用者と話をすることはありません。


僕は何が楽しくて生きているのだろう・・・

充実した生活を送りたいとは思いますが、

何故か、空虚感だけが毎日残ります。

趣味やしたいこともなく、ただ毎日、事業所に通って、

決めたれた作業をこなす毎日・・・

性格が人より貪欲なのかもしれません。

事業所の習慣に慣れるのも嫌ですし、かと言って、

一般就労で作業する事にも自信がありません。

多分僕は、他の人より人生を損しているのだろうなと思います。

喜びや楽しみをもっと感じることができたら、

違う人生なんだろうなと感じます。

心の疾患はまだ当分治りそうにありません。

低空飛行はまだ当分続きそうです。

読んでくださった方々に感謝です。

ストレス・・・

ああぁぁ~~~

もう 面倒臭い!!!キィィ━━━ヾ(*`⌒´*)ノ━━━ィィ


直接僕には直接関係ないのですが、

いつものクレーマーの彼女がまたクレームを

事業所に言ったみたいです。

内容は、休憩中に私用で事業所のパソコンで

インターネットを見ることに文句を言ったみたいです。

関わりたくないので、何も言いませんでしたが、

休憩中に何をしようがあんたには関係ないだろうと

個人的には思いました。

また、ターゲットにされた人に同情し、可哀想に思います。


個人的な問題にも首を突っ込み、それを事業所の

問題としてクレームを言っているみたいで、

職員の人も頭を痛めて愚痴を言います。


要注意人物と言われている人は6人いて、

そのうちの4人は別の所で作業をしています。

もう2人は、その4人と仲が悪く一緒にすることができません。


事業所の雰囲気は最悪で、重たい空気が流れています。

昨日は、パソコン入力で一日事業所にいましたが、

エクセルの入力でつまずき結局最後まで出来ませんでした。

今日は施設外就労で佐川急便に行っていた為安気に作業が

出来ました。ε-(´∀`*)ホッ


昨晩、エクセルでつまづいた事でそれが気になり、

23時に眠剤を飲んだにも関わらず、全く寝られず、

1時まで起きていました。

これではダメだと思いまた眠剤を飲み

結局10錠の眠剤を飲みました。

眠れたのは多分2時頃だと思います。

当然朝はフラフラで意識が飛びながら

事業所に行きました。Oo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん

そして、朝からそんな話です。

うんざりします。ε=(・д・`*)ハァ…


A型雇用事業所でこれだけストレスを受け流す事が

できないのなら、一般就労なんて夢のまた先です。

今日も帰ってからウイスキーをたら腹飲んでいます。

アルコールに逃げるのは良くないとは思いますが、

酒とタバコが唯一のストレス解消です。


でも、世の中なんてそんなものですよね。

僕は感受性が強すぎるのかそんな世の中に

耐える気力がありません。

いつも壊れそうで、砕けそうな心で色んな感情を

溜め込んでしまいます。

生きることってこんなにも辛いことなのでしょうか?

生き方がこの年になっても解りません。

困ったものです。

読んでくださった方々に感謝です。






ピッキング作業・・・

今日から施設外就労に変わり、佐川急便での

ピッキング作業になりました。

ピッキング作業は、試用期間中に半日経験していたので、

イメージは何となくありました。

ただ、何故事業所から施設外になったかを考えると

どういう意図があるのだろうと考えてしまいます。

クレーマーの彼女から僕を遠ざける為なのか、

ただ単にピッキングの作業者が足らないからなのか、

はたまた、事業所での僕の作業の仕方がまずかったのか、

色んな事が頭の中をよぎり不安になってしまいます。


ピッキングの作業は、伝票に書かれている棚番号・

商品コード・商品名を確認し、棚番号が書かれている

棚を探し、番号が書かれている箱の中から、

商品コード・商品名が一致する商品を探し出し、

間違いがないかをチェックしていきます。

この作業が結構大変で、腰が痛くなります。Σ( ;ω;)イタッ!

その上、間違いがないか何度も見直し緊張もします。


チェックが終わると伝票ごとに商品を箱詰めします。

箱詰された商品は、商品ごとにバーコードを読ませ、

お客様用の伝票、配達用の伝票、

商品コードの一致した商品を一まとめにし、

それを袋や、箱に入れて配達用の伝票を貼って

仕上げていきます。ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

僕を含めて5人での作業でしたが、僕以外は、

いつもその作業に携わっている人達なので、

無駄がなく、スピーディーに作業をしていきます。

僕は教わりながら、なんとかついていっている感じでした。


作業場には冷暖房の設備もなく

今日はみぞれも降りとても寒かったです。
彡彡彡(TдT)彡彡彡ヒュルルル...

後、トイレが広い敷地に一箇所しかなく、
||wc|| ヾ( ̄  ̄ゞモ・モレル・・・ =3 =3 =3

喫煙場所が遠いのが難点です。(* ̄m ̄)

まぁ、不満を言っても仕方がないので、

そこに慣れるしかないのかなぁと思います。

喫煙所はあるだけましかな!?フゥー (*-o-)y-..oO○


今日は初日という事もあり、頑張り過ぎてとても疲れました。

その分時間が経つのも早く感じあっという間に作業時間が

終わったように思います。ε= (++ ) バテバテ!!

いつまでここで作業をするのか分かりませんが、

足でまといにならない様、早く作業を覚えたいと思います。

読んでくださった方々に感謝です。

けじめ・・・

今日、職員さんに嫌がらせの事を相談しました。

まずは、管理責任者の人が、嫌がらせをしている人を

相談室に呼び、事情を聴いていました。


次に僕が呼ばれ、昨日の状況報告をしました・・・

管理責任者の人に、今回この様な問題を起こした事に

深くお詫びをして、正直に腹わたが煮えくり返って

昨夜は寝られなかったことを話し、自分の対応の仕方が

悪かったのではないかと反省しました。


管理責任者の人が言うには、彼女はミスを指摘された事に

腹を立てている訳ではなく、僕がミスを指摘した時に

手を触ったと言うのです。

要するにセクハラをされたと管理者に説明したとの事です。


僕からしてみれば寝耳に水で、はあ?って感じです。

彼女に触れた覚えもないし、完全に言い掛かりの様なもので、

こんな卑怯な言い訳で、罪のない人間を陥れようと考えている

人間は、殺しても罪にならないと思いました。

歪んだ正義感です・・・

人道に外れた人間は外道です・・・

外道ならば、同じ外道としてのけじめを着けなくてはなりません。


完全にぶち殺す!と決め、管理者にその様に

対応する旨を静かに低い声で伝えました・・・

「殺っても構いませんか?」・・・


管理者が言うには、彼女はクレーマーで、これまでも他の人に

タバコ臭いだの、ペットの臭いが気になるだの散々苦情を

言うような人で、今回も決して僕が悪いわけではなく事故に

あった様な物だと説明してくれました。

ますます、生かしておく訳にはいきません。

社会的に悪であるならば、排除すべきだと思いました。


この場をなんとか丸く収めたい管理者からすれば、

とりあえず、席を彼女から離し、彼女には近寄らない様

言われました。正直、納得はできませんでしたが、

事業所の管理責任者の気持ちも考慮し、

僕も社会人として大人の対応をしなければならないと

思いとどまり、了承しました。


心の中では、「抜いたドスは収められんのんじゃー!」

と思いながらも、親分の言うことには子分は逆らえない

任侠の掟は絶対である事を思い出しました。

筋の通らないことでも、親分が、白といえば白なんです。


後から、他の利用者さんや職員さん、オーナーに

「決してあなたは悪くないから気にしなくても良いよ」

励ましの言葉を頂きました。有り難い事です。

恩を仇で返すわけにはいきません。

これが僕のけじめです。


悔しさで気持ちが高ぶって、今夜も寝られそうにありません。

でも、味方になってくれる人も沢山いる事を知ったので、

その人達の為にも、馬鹿な行動は慎むべきだと思いました。


うつ病になってから、このように激しい気持ちになったことは

ありませんでした。

以前より元気になっている証拠だと思います。

でも、これまでと同じ負のエネルギーだけで感情的に

なっているのだと思います。

もっと、プラス思考になれたら今よりもっと幸せに

なれるように思います。

読んでくださった方々に感謝です。




テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

FC2カウンター
プロフィール

SAKURA FUBUKI

Author:SAKURA FUBUKI
今、生きてるよ!という思いでこのタイトルを付けました。
40代のおじさんです。
日々うつ病で苦しんでいます。うつ病と向き合うために自分の気持ちの整理も兼ねて、同じうつ病で苦しんでいる人達にも読んで貰いたくてブログを始めました。
自分自身の記録として、将来「こんな時もあったよなぁ~」と家族で笑える日が来るといいなぁと思っています。(いつになるか解りませんが…)
読んでくださった方々に感謝です。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
  • Archives »
  • フリーエリア
    人気ブログランキングに参加中です!応援お願いします!
    フリーエリア
    ポチッとして貰えたら 嬉しいです。▼ 感謝です!
    フリーエリア
    お手数ですがコチラもポチッとお願いします!感謝です!
    最新コメント
    フリーエリア
    ジィ~と見てると 嫌なこと忘れて癒されるかも!?
    フリーエリア
    お買い物するなら、コチラから どうぞ!▼
    フリーエリア
    にほんブログ村参加中です!  応援宜しくお願いします!
    フリーエリア
    ポチっとして貰えると嬉しいです!▼ 感謝です。
    フリーエリア
    フリーエリア
    フリーエリア
    愛犬を飼っている人に必見です! クリックしてみてね!▼
    フリーエリア
    世界で一つだけ!~手作りのペットのお墓です・・・▼
    フリーエリア
    誰でも簡単にアフィリエイトを始めることができます。▼ 
    FC2アフィリエイト
    フリーエリア
    ポチッとして貰えると励みになります。▼ 感謝です。
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク
      
