

パソコン教室終了!・・・

終わったああああぁぁぁぁ~~~~!!!

今日で職業訓練のパソコン教室が終わりました。

人生で言うとたった3ヶ月ですが・・・されど3ヶ月です・・・

とても長い3ヶ月でした・・・


パソコン初心者の僕にとっては、まさに未知の世界で、

入学時には、なんて場違いな・・・と思いました。(゚д゚lll)


パソコンの授業では、ワード・エクセル・パワーポイント・

アクセス・インターネット・メールの活用などなど・・・

就職対策では、自己理解・職業理解・マナー・接遇での

ビジネスマナー・コミニケーション能力を学習し、

一般常識・社会常識・会社常識を学習しました。

また、ジョブ・カードの作成に始まり、履歴書・

職務経歴書・職歴の明細・挨拶状の作成しました。

3ヶ月の間で、よくもこれだけカリキュラムを組み込んだなぁ~と

ある意味感心しました。


今日の午前中は、最後の個人面談があり、ジョブ・カードも

返してくれました。ジョブ・カードには評価シートがあって、

A・B・C評価で学科・実技共、オールAでした!ヾ(*´∀`*)ノ

「返事の良さ・真面目さ・礼儀正しさなど一般企業でも通用

出来るだけの能力があるのに(うつ病なのは)

もったいないですね。」と校長先生に言われました。

リップ・サービス??とも思いましたが、

ちょっと嬉しく思いました・・・(/ω\)ハズカシーィ


しかし、評価がオールAでも、僕自身はやはり

パソコンに苦手意識が有り、学校側の評価と

自分自身の感じている評価とは大きなギャップが

あります・・・正直、ワードも、エクセルもちゃんと

使いこなせる自信がありません・・・残念!!

ただ、パソコン教室へ通うようになって、

ブログを立ち上げる事が出来たのは、

大きな一歩です!


修了式では、名前を呼ばれ修了証書を受け取り

校長先生の挨拶があって終了です。

あっけないものでした。


思い起こせば、生活のリズムをつける為に通った

パソコン教室・・・資格は何も取りませんでしたが、

精神的な不安や憂鬱感・焦燥感・ストレス・嫉妬・

出来ないことへの苛立ち・睡眠不足などと戦いながら

3ヶ月間1度も休まずに通ったことは自信にも継がり

今後の足がかりになると思います。

この3ヶ月は決して無駄ではなかったと思える

自分がいます。

読んでくださった方々に感謝です。









テーマ : 思うことをつれづれに
ジャンル : 心と身体

スーツが必要?!・・・

パソコンの職業訓練も後2日です!

アクセスの授業も、総合問題に入り、

明日にはアクセスの授業も終わります・・・

これでパソコンの授業は全て終了です!


最後の日は、修了式がある為、

スーツで来るように言われました・・・

スーツゥ?スーツなんて長いこと着ていないよ!!

太ったこともあり、着れるだろうか・・・

どうしよう~すごく不安です。 (;´Д`)マジかよ・・・


とりあえず、土・日の間に1度着てみて

ダメなら新しく買わなければなりません・・・

大蔵省の奥さんに相談です・・・怖いなぁ~・・・


半年ほど前に不幸があって、礼服を着る機会が

あったのですが、ズボンのアジャスターを

一杯まで伸ばし、それでもボタンが止まらず、

上着もボタンが止まりませんでした。焦った・・・

ズボンはベルトで何とか絞り上げボタンを

無理やり止めました。 ( >Д<;)クッ クルシイ・・

上着は諦め、ボタンは止めず、開けっぱなしです。カッコ悪いー!


余計な出費が掛かりそうな予感がします・・・

不幸があってから、糖質制限ダイエットを始め、

2ヶ月で、15kg程体重は落としたのですが、

最近は、ラーメンを食べたり、ご飯を食べたりで

ダイエットをサボっている日が増えてきています。

体重も若干増えたような・・・ (・・;) オーマイガット!!


最後の最後でこんな問題ができるなんて・・・

ダイエットをサボっていた自分に反省です・・・ (´Д`)ハァ…~

読んでくださった方々に感謝です。

テーマ : とほほ・・・な日々
ジャンル : 心と身体

プレゼンの課題・・・

今日の天気は天気予報通り午後から雨でした・・・

雨の日は気分がどうしても落ち込みます・・・


月曜日に発表するパソコン教室のプレゼンの課題を

今日中に終わらせなければなりません。

授業と課題と並行で行うなんて無理なんじゃないのか?と

思っていましたが、午後から約2時間、

課題を作成する時間を作ってくれたので、

簡単ではありますが何とか課題の作成を

することができました。


タイトルは「我が家のワンコたち」・・・

「我が家のワンコの紹介」と

「ペットを飼うことのメリット・デメリット」・

「ペットを飼うことの覚悟と責任」について写真と説明をスライドで

6枚作りました。本当は、表やグラフなども入れたかったのですが、

写真や文字を動かすようにしたり、音が出るようにしたりするだけで

時間的に精一杯でした。とりあえず形ができた事で、

なんだかんだで、何とかなるもんだなぁ~と思いました。


後は月曜日の発表時の説明の仕方次第です。

人前で発表とかするのは苦手です・・・

上手に喋れるか今から不安になっています。

「苦手なことを克服するいいチャンス」と

前向きに考える事がまだ出来ません・・・

失敗を恐れている弱気な自分がいます。

月曜日までには気合いを入れ直して

心の準備をしたいと思います。

読んでくださった方々に感謝です。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

いい加減に思えた日・・・

「一雨一度」という言葉があります。

秋の気温の下がりかたについて

雨が降るごとに気温が1度くらいの割合で

低くなるという意味です・・・

こうして雨が降るごとに気温が少しずつ下がり、

秋が深まります・・・


今日のパソコン教室は、パワーポイントの授業が

メインで、後半にMOSエクセル対策の授業と

来週の月曜日に発表するプレゼンの作成でした。

MOSエクセルの授業は相変わらず、さっぱり解りません。

IF関数の中にVLOOKUP関数を入れたり、絶対参照を付けたり、

条件付き書式設定をしたり、頭の中で???が付きます・・・

どの場合にどの関数を使うのか?行の固定、列の固定

どちらに$マークを付ければいいのかすぐに出てきません。

とりあえず、解らない所が解らない状態です・・・

試験を受ける気がないので、「まあいいかぁ!」と思い、

とりあえず、先生が説明する通りマウスを動かしていました。


ついこの間まで、「解らなければいけない!」と

出来ない自分を責め続け、出来ないことに落ち込んだり、

不安に思ったりしていましたが、今日の僕は、

いろんな人の助言やアドバイスのおかげで少しづつですが、

開き直れる事が出来ました。

この傾向は、精神的にはいいこと?と

多少疑問符が付きますが、100%出来なくても

何となくこんな勉強をしたなぁ~ぐらいで丁度いいと

思うことが出来ました。

課題のプレゼンの作成も最初は難しく考えすぎ、

内容が全くまとまらなかったのですが、

これも単純に考え、我が家のワンコ達の紹介ぐらいで

いいかなぁ~と思っています。

今週中には仕上げなければなりません。

ちょっと後がなくなってきて焦っていますが、

何とかなるかぁ~と思っています。

読んでくださった方々に感謝です。

テーマ : 心の持ち方
ジャンル : 心と身体

感謝の一日・・・

今日は、一段と寒い日でした。

天気もどんよりとしていて、気分も晴れません・・・


寝不足で、朝からしんどかったのですが、

嫁さんに無理やり起こされて、

「眠たい~!しんどい~!行きたくない~!」と

子供のようにダダを捏ねていまいた。


朝から寒く、布団から出たくない気持ちを

我慢しながら、とりあえず起きました。


今日一日耐え凌ぐ事が出来れば、

明日は祝日で休みだ!と気持ちを切り替えて、

パソコン教室に行きました。


パソコン教室では、1時間目から

エクセルのテストをすると言う事で

気分は最悪でした・・・


テストは表を作成し、グラフを作るという

ものでしたが、頭がぼぉ~としていて、

問題を読み解く気力がありません・・・

制限時間は15分とのことで、

朝一で、寝不足で、頭が働かない状態での

テスト結果はボロボロでした・・・


多分、体調が、万全でも大して結果は

変わらなかったかもしれません。

自分のエクセルに対する理解度が

まだまだ出来ていないと

さらに落ち込んでしまいました・・・


休憩中にぼぉ~としながらタバコを

吸っていると、いつものおじさんが

「表の作成の途中までしか出来んかった!」と

いつも通り、明るく開き直っていました。

「パソコンを少しかじった程度でいいんよ!」と

おじさんは笑顔で言います・・・


そう言ってもらえると、自分も少し気が楽になり、

完全にできなくても、全部理解できなくても

大丈夫なんだという気持ちになれました。

「おじさん!ありがとう!」と心の中で、

感謝しました。

できないもの同士の傷の舐め合いかもしれませんが、

今の僕にとっては、救いの言葉でした。


今月の末で、パソコン教室も終わりです・・・

何とかここまで来ることができました。

あともう少しの辛抱です。

おじさんの言葉で、今日も一日凌ぐことが出来ました・・・


僕は、何に怯え、何に追い込まれていたのだろう?

「できないことは悪いこと」と勝手に思い込んでいた

だけなのかもしれません・・・

「完璧」を目指すから自分自身で追い詰めて

いただけなのかもしれません・・・

完璧な人間など、この世にいません。

そんな単純なことに気付かず、

振り回されていただけなのかもしれません・・・

今日は、おじさんに感謝の一日でした!

読んでくださった方々に感謝です。









テーマ : モノの見方、考え方。
ジャンル : 心と身体

FC2カウンター
プロフィール

SAKURA FUBUKI

Author:SAKURA FUBUKI
今、生きてるよ!という思いでこのタイトルを付けました。
40代のおじさんです。
日々うつ病で苦しんでいます。うつ病と向き合うために自分の気持ちの整理も兼ねて、同じうつ病で苦しんでいる人達にも読んで貰いたくてブログを始めました。
自分自身の記録として、将来「こんな時もあったよなぁ~」と家族で笑える日が来るといいなぁと思っています。(いつになるか解りませんが…)
読んでくださった方々に感謝です。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
  • Archives »
  • フリーエリア
    人気ブログランキングに参加中です!応援お願いします!
    フリーエリア
    ポチッとして貰えたら 嬉しいです。▼ 感謝です!
    フリーエリア
    お手数ですがコチラもポチッとお願いします!感謝です!
    最新コメント
    フリーエリア
    ジィ~と見てると 嫌なこと忘れて癒されるかも!?
    フリーエリア
    お買い物するなら、コチラから どうぞ!▼
    フリーエリア
    にほんブログ村参加中です!  応援宜しくお願いします!
    フリーエリア
    ポチっとして貰えると嬉しいです!▼ 感謝です。
    フリーエリア
    フリーエリア
    フリーエリア
    愛犬を飼っている人に必見です! クリックしてみてね!▼
    フリーエリア
    世界で一つだけ!~手作りのペットのお墓です・・・▼
    フリーエリア
    誰でも簡単にアフィリエイトを始めることができます。▼ 
    FC2アフィリエイト
    フリーエリア
    ポチッとして貰えると励みになります。▼ 感謝です。
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク
      
